crashRT のブログ

にゃーん

推してる映像作品を紹介する

この記事は KMC Advent Calendar 2022 13日目の記事です。 12日目の記事は nishimi さんの 初心者がサマーインターンに行くと起こることでした。 インターンのことも考えはじめなければ...

こんにちはこんにちは!KMC 45代部員の crashRT です。映像や3DCGを細々と制作していたりweb開発などの勉強をしていたりしています。 僕が作ったものは ポートフォリオ にまとめているのでよかったら覗いてみて下さい。

この記事では、モーショングラフィックスの映像作品の中で僕が好きなものを5つ紹介します。

【FRENZ 2018】IndicatoЯ / technoplanet × nokir™

vimeo.com

映像作家 : nokir™ さん ( https://chronography.me/ )

初めは暗いけど後半では明るい雰囲気に変わっていく流れ、大好物です。 それぞれのシーンにもメッセージがあって、グラフィックはどれも最高で...とても好きな作品です。 標識とか信号とか、こういう文脈で使われるととても映えて良いですよね。

とてもピンポイントにはなりますが、0:22の部分のトランジションとても好きです。 あと1:56からのシーンのカメラワークとか、疾走感が良くてお気に入りの部分です。

ココロの質量 [Mass of the Heart] MV

vimeo.com

映像作家 : murAta Yuzi さん ( https://behance.net/m_Yz )

どのシーンもかっこよくてきれいで...そして音同期が完璧で...大好きな作品です。 村田さんが使う図形ってどれもとてもかっこよくて好きなんですよね~ Srav3R “Red Dress (VIP)” Music Video とか...おすすめです。

この映像の解説もされているので、よかったらこちらも...: industory2016 ノイズ的トランジションを多用し楽曲とシンクロさせた映像制作の一例 on Vimeo

ヒカレルサテライト

vimeo.com

映像作家 : 百舌谷さん ( https://vimeo.com/user10086421 )

トランジションがあまりにも最高で好きな作品です。 各シーンの間になんらかのつながりがあるのとても良いですよね... 1:03の部分とか好きです。

3:00 からのシーンも好きです。 すべてのモーションがなめらかでイージングが良くて、そして音同期も良いので見ていてとても気持ちいいです。

DUSTCELL - ONE

youtu.be

映像作家 : reiya さん ( https://twitter.com/_eiya )

このダークな雰囲気とても好きです…

1:29のシーンなどで使われているアブストラクトのオブジェクトすごい好きです。 タイトルのONEの中に0, 1 が隠れているのもすごい良いですよね...

Modulationが使われ方が本当にぴったりで、お手本のような感じがします。 この作品が出てからだんだん使われるようになってきた印象がありますが、どうなんでしょう。

Awake Now / 雄之助 feat. 初音ミク【Music Video】

youtu.be

映像作家 : Nihe さん ( https://nihe.work/ )

おしゃれな2Dグラフィックに良すぎるモーションがついていて本当に最高です。 そしてどのモーションも音にすごい合っていて、見ていてとても気持ちいい... 1:13のシーンとか、2:41のシーンとかお気に入りです。

あとサビに入る直前に黒いシーン( 0:57あたり )が入っているの良いですよね。 そして1:47からのシーン、エフェクトが本当に心地良くて最高です。

まとめ的な何か

今回は僕が大好きな映像作品の中から5つ紹介しました。 本当はもっとたくさんあるのですが*1、それらはまた別の機会に。

*1:多すぎて管理が難しくなってきたので、今いい感じに好きな映像作品を管理するための webアプリを作ろうとしていたりします。これの話もいつかしたいですね。