crashRT のブログ

技術とかそれ以外とか

ICTSC2023 に参加してきました

3/16~17にICTトラブルシューティングコンテスト2023の本戦に参加してきました! 結果は僕が所属するチームKMCは5位でした。チーム全員初参加にしては頑張った方なんじゃないかなと思います。 来年は優勝目指して頑張ります! icttoracon.net オフラインでの…

クラシック音楽爆速入門

クラシック音楽聞いていますか? 今回は僕が好きなクラシック音楽を簡単に紹介してみようと思います。 KMC(https://kmc.gr.jp)の春合宿で話した内容を元にしています。 多分聞いたことあるクラシック まずは、多分どこかで聞いたことがあるクラシックを紹…

Ubuntuでマイクラサーバーを立ててみた

友達とのマイクラ用にマイクラサーバーを立てました。 Minecraftのバージョンは1.20.4です。 サーバー構築時の手順を残しておきます。 サーバーを動かすVMの用意 VMの上で動かすことにしました。 以下のような構成にしました。 - OS: Ubuntu 22.04 - CPU: 4…

Django+PostgreSQL+nginx+Dockerでwebアプリを作った話

Django, PostgreSQL, nginx, Docker を使ってwebアプリを作ったので、備忘録も兼ねて環境構築周りの話とか残しておきます。 作ったのはこんな感じのサイトで、MVみたいな映像作品を映像作家と紐づけて管理するためのシステムを作りました。 isle4db.crashrt.…

cisco 891FJ を使ってみた

ヤフオクでcisco 891FJを買ったので,設定とか構築したネットワークとかについて雑に残してみる. 構築したネットワーク 今回,画像の図のようなネットワークを構築することにした. 契約している回線がちょっと変わっているがあまり細かいことを考えたくな…

AT-x210-9GTを使ってみた

ヤフオクでAllied TelesisのAT-x210-9GTを買ったので,初期設定とかでやったこととかをメモ. www.allied-telesis.co.jp マニュアルはここにあった. www.allied-telesis.co.jp コンソールを接続 初期設定のためにコンソールケーブルで接続しないといけない…

Chromebook に Ubuntu 入れてみた (acer CP713-2W-A38P/E spin713)

Chromebook (acer CP713-2W-A38P/E spin713) の OS を Ubuntu に入れ替えてみたときの作業録.

推してる映像作品を紹介する

この記事は KMC Advent Calendar 2022 13日目の記事です。 12日目の記事は nishimi さんの 初心者がサマーインターンに行くと起こることでした。 インターンのことも考えはじめなければ... こんにちはこんにちは!KMC 45代部員の crashRT です。映像や3DCGを…

After Effects おすすめチュートリアル

この記事は KMC Advent Calendar 2022 8日目の記事です。 この記事では、おすすめの After Effects のチュートリアルを紹介します。 After Effects を始めたての人に何度か聞かれたことがあるので、そのときにおすすめしたものなどをまとめてみました。 Afte…