crashRT のブログ

技術とかそれ以外とか

After Effects おすすめチュートリアル

この記事は KMC Advent Calendar 2022 8日目の記事です。 7日目の記事は trdr くんの 積んだ本を晒す でした。積んでいる本僕もたくさんあるな...

こんにちはこんにちは!KMC 45代部員の crashRT です。映像や3DCGを細々と制作していたりweb開発などの勉強をしていたりしています。 気づいたら After Effects を使い始めてから4年経っていました。時が経つの早すぎでは......? 僕が作ったものは ポートフォリオ にまとめているのでよかったら覗いてみて下さい。

この記事では、おすすめの After Effects (AE) のチュートリアルを紹介します。 After Effects を始めたての人に何度か聞かれたことがあるので、そのときにおすすめしたものなどをまとめてみました。 After Effects を勉強してみたいけど何から始めればいいのか分からない、というような人の参考になればいいなと思っています。

Video Copilot

Video Copilot - YouTube

まずは Hey, what's up? でおなじみの Video Copilot です。 とりあえずここのチュートリアルを見ておけばだいぶ After Effects を使いこなせるようになると思います。

Video Copilot は Element 3D や Optical Flares など、After Effects の高品質なプラグインを制作している企業ですが *1、 それだけでなく YouTubeAfter Effects に関するチュートリアルを公開しています。 AE 使いにおすすめチュートリアルを聞いたら全員が挙げると言っても過言じゃない気がするくらいには人気です。

おすすめポイントとしては、

  • ショートカットはあまり使わないので、初心者でも操作を追うのが楽なこと
  • 作られるものがどれもレベルが高いこと
  • AEの様々なエフェクトを使いこなしていること

などがあります。 3つ目の様々なエフェクトを使いこなしている、というのが特におすすめしたい理由で、 AEのエフェクトは名前などから想像できる使い方以外にもたくさん応用できる *2 ということを教えてくれるチュートリアルだなと思っています。

おすすめのものをいくつか挙げておきます。他にも色々あるので良かったら見てみて下さい!

youtu.be

youtu.be

AE OFF

AEオフ - YouTube

AEOFF - vimeo

少し After Effects の操作に慣れてきたら色々な場所でAE使いが共有している小技とか理論っぽいこととかを勉強してみると良いかもしれません。 AE OFF というイベントの講座は色々情報が集まっているのでおすすめです。

AE OFF とは、

AE ユーザーを対象にした勉強会・交流会という体裁のクリエイティブエンターテイメントショー

らしいです*3。現役の映像作家がいろんな知見を共有してくれています*4。 いつか行ってみたい...

今度もおすすめのものをいくつか挙げておきます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

(おまけ)プリレンダのすゝめ

After Effects のプロキシという機能を使ってプリレンダすると、色々うれしいことがあるのでおすすめです。 AEでのプリレンダとは、いくつかのコンポジションを事前にレンダリングしておいて、それを動画として読み込んで使おうというやつです。 方法など詳しくはリンク先の記事を読んでいただければと思います。

qiita.com

プリレンダのうれしいことを挙げておくと、

  • 一部だけレンダリングし直すということができるようになるので、修正が楽になる(特に長い映像!)
  • レンダリング中のメモリ使用量が減る *5

などがあります。 使ってみたら良さが実感できると思うので、ぜひ試してみて下さい!!*6

*1: FX Console はとてもとても優秀で無料なのでぜひ入れてみて下さい。

*2:CC Glass とか。参考:https://youtu.be/MAtn2t_GrF4

*3:AEオフ2019 「開会の挨拶」 - YouTube

*4:オープニングもとても良いものが多いです。 AEオフ2014 「オープニング」 - YouTube とか好きです。

*5:プリレンダをするようにしたらレンダリングのエラーが解決したことは結構あります。

*6: 通しでレンダリングするとき、プロキシを使うように設定することだけ忘れないように...!